2009年12月09日

ついに ねんがんの はーれー を てにいれたぞ!

生きてますよ(挨拶)

091209.gif

ついカッとなってハーレーを買ッてしまった。反省している。
まさか納車時からクラッチ滑って何`も走らないうちから修理地獄とは思わなかった。
いや別にハーレーだからって訳じゃないんだけどね。必然と整備スキルあがりそうだ…。

しかしOHVエンジンの振動はバカっぽくて良い。心が洗われる。
こいつに関しては別ブログ立ち上げる予定なので興味のある人は見てネ。

posted by 月野桂 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

コミケのバイク駐輪場。

060813_1.gif

>東京国際展示場|ご来場のお客様|駐車場&空き情報
>※北駐車場、東駐車場、有明東臨時駐車場、東雲臨時駐車場のみ駐車が可能です
>(料金:バイク300/日・回)

「コミケ 駐輪場」検索ワードが多いんで夏コミ始まッてたの気付いた。
準備会からのアピールで案内無いんで困ッてる方のお役に立てば。

あくまで通常期のビックサイト側案内なんで開催中の体制は分かりませんが
見たところ臨時駐車場は準備会押さえじゃないみたいなんで大丈夫だと思うけど。
もし停められなくても各自自己責任でお願いします。

個人的には少女病CLOCK MUSICPerfect Vanityを虎で買うだけかなぁ…。

posted by 月野桂 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

田中久仁彦の龍骨補増版画集きたー。

090717_1.gif

やればできる子!ノスイニはやればできる子ですわ!

誰もが年内発送を信じてなかッた『龍骨:碧瑠璃』『龍骨:紅琥珀』がきたんよ。
PP表紙の同人誌みたいなのが来るかと思いきやハードカバー仕様で来た!すげェ!

090717_2.gif 090717_3.gif

はぁ…ノスイニまじ神絵師。中身も最近の柔らかい絵ばかり。
というかこっち書店売りすれば龍骨以上に売れたべや。どうしてこうなった。
手にした身としてはプレミア感出て良いけど、同時に勿体ないなぁとも思うのよねぇ。

まあ遅かれ早かれ両方まとめた龍骨-完全版-みたいの出るんだろうけどさ。
そん時ぁまた描き下ろしをするんだろうし存分に待ちぼうけさせて貰いまさあ。

posted by 月野桂 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

レザーウオッチの電池交換してみたよ\(^o^)/

090714_1.gif

突然こんな記事を書く辺り取り留めのないブログだなぁとは我ながら思いますが
3年前に買ったレザーウオッチが止まッたので電池交換しました。備忘録だと思いねぇ。

一般的なクォーツにはSR626SWというボタン時計が使われてるみたいですが
ホームセンター等で買うとめっちゃ高いので100均というかダイソーで探したらありました。
型番が違うので躊躇しましたがどうせ100円なのでダメ元ですわい。

090714_2.gif 090714_3.gif
090714_4.gif 090714_5.gif

文字盤を固定してるバネ棒をカッターなり精密ドライバで押し下げながら外します。
裏蓋、オープナー用の隙間が見つからなかッたのでこれまたカッターでこじ開ける。
するとギミックが丸裸ッて寸法さ。ちょろいもんだぜ。クォーツは驚くほど簡単な造り。

電池を交換。問題なく動いたから良かッたけど、やッぱり621は626に比べて薄いのね。

090714_6.gif 090714_7.gif
090714_8.gif 090714_9.gif

ついでに手元にあったケミカル等で適当に各部清掃してみる。
金属部やガラスはマザーズのポリッシュで汚れを落としてPlexusでコーティング。
レザー部分は汚れ落としと保湿を兼ねてラナパーをぬりぬり…。

組み直してホイ完成。留め具の革紐は劣化が激しいので何度か変えてます。
ついでだッたので7年前に止まッたままのG-SHOCKもやりましたが概ね作業は一緒です。
時計屋に出しても1000円位でやッてくれますが簡単なのでDIYおススメ。

プレクサス plexus
レザートリートメントラナパー250 250Ml
日立マクセル コイン型酸化銀電池・1個パック(鉛フリー化) SR626SW 1BS B

posted by 月野桂 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ヱヴァ破観てきた。

090701_2.gif 090701_1.gif
090701_03.gif 090701_4.gif

今更ですがエヴァ破を観てきました…ッても初日に観たんですけどね。
ららぽーと横浜TOHOシネマズが土曜日は深夜上映してるッちゅーんで行ってみました。
連れが泥人形付きのポップコーンセット買ッてたんで記念撮影。上映後捨ててて吹いた。

さて内容。前回『序』の時はほぼ焼き直しだッたのであまりピンとこなかッたんですが
今回、歯車が少しずつ動きだし予定調和と思われた物語に波及していく様は感動もの。

正直このカタルシスはリアルタイム世代の特権だと思う。
近年エヴァという作品は諦めというか冷めた口調で語られるモノだったのに
皆一様に憑き物が落ちたかの如く語り、今また再燃の動きを見せてるのは驚いた。
今回相当リピーター多いんじゃないかな。私様ももう一度位は観に行く予定。

その感動も上映後の従業員の態度で台無しにされたんですけどネ!くたばれTOHO。
来月はサマーウォーズ観に行きます。あまり上映館ないのが辛い。

090701_05.gif

最近買った漫画とか。レビューは気が向いたらやります…。
性本能と水爆戦 征服 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
足洗邸の住人たち。(9)初回限定版 (GUM COMICS)
爆麗音-バクレオン 4 (ヤングジャンプコミックス)
ふしぎ通信トイレの花子さん 3 (ブンブンコミックスネクスト)
未満れんあい 2 (アクションコミックス)
紅kure-nai 3 (ジャンプコミックス)

あ、うちの妻ってどうでしょう?の2巻も買ったのに写真撮り忘れた…。

posted by 月野桂 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ねんどろ初音ミクと車載カメラの話。

seesaaの更新ページが使いづらくなッてる!くそァ!

090511_1.gif 090511_2.gif
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

再販分が手に入ッたでござる。いま現在でも探せばまだ在庫ある模様。
フィギュアは嵩張るんでずッとスルーしてたんだけど良いものらしいので折角だから。
パーツの取れやすさは遺憾ともしがたいけどもグリグリ動くので遊び甲斐はありそう。

090511_3.gif 090511_6.gif
090511_4.gif 090511_5.gif
ハイビジョンデジタルムービーカメラ(503万画素) DVS2500HD
Transcend SDHC CARD (Class6)
SANYO 急速充電器セット 「eneloop」 (単3形eneloop4個セット)

車載動画が撮りたかッたのでデジカム買ッてみた。近所のオリンピックで1万円ぽっきり。
最初はxactiのCG9を狙ッてたんですがバッテリーが持たないので車載に向かないらしい。

HD録画が可能でバイク車載に適した小ボディ。メディアは32GBまでのSDカードに対応。
VGA画質なら1GB/h撮れるのでSDHCカードが1枚あれば大抵の場合事足りるでしょう。
肝心の画質も車載では問題ないレベル。ブレに弱いかな。個人的にはキレイだと思う。

単3電池駆動ながらeneloop1回で2〜3時間は撮れる省電力設計。eneloopすげぇ。
最初は100均のマンガンで行けるかなと思ったら30分もしない内に電池切れ…。

欠点。積んでるマイクのゲインが高い癖に周囲の雑音を拾いやすいのですぐ音割れする。
モニター閉じると電源が落ちるので基本開きっぱなし(センサーを殺せば畳めるけど…)。
ちょっと癖があるけど故障リスクが伴う車載に一番適したカメラだと思う。安いしね。

デジカメ吸盤君 E-1392
こいつをバイクのタンクなりに吸着させてカメラ固定します。結構強力に貼り付きます。
後続機のハズのハマのロック式吸盤は吸着の評判が悪かッたので却下。

最後のはダイソーの500円イヤホン。やたら評判良いのでwizpy用に買ってみたけど…。
これのレビューはあっちでやりますかね。

posted by 月野桂 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

空気清浄機のおぬぬめ。

090410.gif
ZOJIRUSHI 空気清浄機 PA-WB08-TC メタリックブラウン

なんか花粉も含めて埃ッぽいので部屋用の空気清浄機買ッてみました。
近所の店で廃盤機が投売りで安かッたので(現行機とは色が違う位だけど)。

一般的な薄縦長のタイプとは違いインテリア色の強いキューブ型でかっちょいい。
家具の上にもポンと置けるデザインが受けてる人気商品みたいです。
実際に私様の部屋ではタンスの上に置いてるので一切邪魔になってませんヨ。

定価が2万円ほどするものの実勢価格は半額を切ってます。
値段の安さに不安を覚えますが、実際の機能もそんな程度ですわな。

自動運転にしてるものの動く気配を見せず、かと思えば何もしてないのに
突然荒々しい音を立てて空気清浄を始めるという掴みきれないキャラクター。
埃と脱臭の二重フィルター構造なので、まぁ効いてるとは思う…思いたい。
聞いた話では煙草には結構反応するらしいです。吸わないんで分からんけど。

ぶっちゃけ空気清浄機なんてのは空気吸ってフィルターろ過して排出っていう
極めて原始的な家電なんで入門機にはコレ位が精神衛生上よろしいのではないかと。

そんな良く分からない〆め方をして終わる。

posted by 月野桂 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

SoundHorizon MoiraそれコラDVD。

090326_1.gif 090326_2.gif

SoundHorizon6thStoryConcert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD
SoundHorizon6thStoryConcert「Moira」~其れでも、お征きなさいよ仔等よ~LIVE DVD通常盤

amazon両方売り切れてる…。実際26%OFFッて問屋卸しより安いからねぇ。
せめて"その他店舗特典"付くかな〜と思ッたら付かなかッたけど(笑)。

そして限定版マトリョーシカケースの箱また箱に吹いた。正直イラッとする(´・ω・)。

090326_8.gif 090326_7.gif
090326_9.gif 090326_10.gif

私様は9月の初日公演観に行ッたんですけど改めて舞台としての完成度高いなぁと。
大掛かりな転換や演出もあッて完全にミュージカルとして楽しめたり。
演出上の拘りなんだろうけど本編はチャプター割りしてない100分の長丁場です。
CDの時もそうだッたけど結構聞くのに覚悟というか体力いるわな。

仔ミーシャの危ういカットがあったのでコマ送りしたら白スパッツだッたことに絶望した。
あとレミ子が美しすぎて生きてるのがツライ。

090326_3.gif 090326_4.gif
090326_5.gif 090326_6.gif

個人的に楽しみだった楽器隊。パンフには使用楽器書いてあったらしいんだけど。
長谷川氏は5弦Stingray+ギャリエン・クルーガにアンペグ8発で間違いないよね。
JakeはVANZANDTと冥王で使ッてたSGは何だろ?ロゴはGibsonじゃないよな…。
歪プリはMarshallのJMP-1かしら。スピーカーはメサブギーの12x4発かな。
ごめんパッと見だから分かんないや。間違ッてたら笑ってください。
RevoはやっぱりESP(笑)製だった。今年のカタログに載ッてたりするのかな。

そして今回また隠しコンテンツとしてクイズが収録。
マニアックというか嫌がらせレベルのクイズなので例によって答え書いておきますわ。
続きを読む
posted by 月野桂 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

turbolinux wizpy 4GBレビュー

090319.gif

●amazonリンク Turbolinux wizpy 4GB ブラック P0672

期間限定エントリで紹介したwizpy4GB 3100円結局買ッちまいました。
2chでは「返品分が回されてる」とか言われてましたがちゃんと新品が来ましたヨ。

Linuxに容量食われて2.6GBしか使えないんで即効領域解放して4GBフル使用。
『DD for Windows』でイメージバックアップ取ろうとしたんですがディスク認識せず。
公式本家にも同じ症例報告あるんで相性なんだろうか。

代わりに『USB image tool』使ッたら出来た。Backupボタン押すだけなんで簡単だ。
Vistaは聞いてた通りボリューム削除できなかったんでDiskFormatter使用。

<< Wizpy 使用感 >>
有機ELの液晶は物凄い綺麗だがサイズ故に意味がなく宝の持ち腐れ。
UIは分かりにくいものの何処かを長押しする程度なので騒ぐ程ではない。
しかしボタンの押し心地が驚くほど最悪なのでイラッとする。iPodは優秀だわ…。

付属のイヤホンがダサいのでiPodイヤホンで試聴。聞いた感じ音質悪い。
EQをPOPSに合わせたら抜けが良くなった。ユーザーEQもあるので要調整。
FMラジオは室内で全く入らない。外でも電波拾えばラッキー程度だろうなぁ。

PCとはminiUSBで接続。5時間充電で12時間再生というC/Pの悪さは考えもの。
接続するとサウンドデバイス食われる謎仕様。デバイスマネージャで即無効に。

…なんだかネガティブな話ばかりですが値段を考えると大満足ですよ。
スキンの書き換えも出来るみたいでまとめwikiでは面白い事になってますな。
スピーカー内臓してたらもっと良かったんだけどなぁ。100均で買うかなぁ。

タグ:wizpy
posted by 月野桂 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

amazonから野菜生活届いた

090314_1.gif 090314_2.gif

(お徳用ボックス) 野菜生活100 緑の野菜 930ml×12本

限定エントリで取り上げたamazon野菜生活が届きました(;^ω^)
現在は通常価格になってるけど市価4000円強が1406円になッたのよね。
キャンペーン中のお試しパックと一緒に買ったら割引適用1464円という驚異的な値段に。
以前にあった野菜生活祭りではキャンセルくらったから絶対届かないと思ったのに…。

古い在庫処分かと思いきや夏まで賞味期限があるしamazonの入力ミスっぽい。
前回と違ッて2chとかで騒がれなかったんで販売に踏み切ったのかも。

こういう小ネタ見つけたら突発エントリ書きますんでチェックしてください。

posted by 月野桂 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

